NHK 英語でしゃべらナイト

i_love_britney2005-10-11


http://www.nhk.or.jp/saitama/event/eigo051011.html
というわけで
急遽行ってきました
志木市民会館 パルシティw

普通の住宅街の中にあって
地元民しか来なさそうな感じの
マターリした狭い会場でした

でも私
こういう雰囲気の会場好きだな〜


開場:17:45とあったので
17:30くらいから列に並びました
順次座席券とハガキを引き換え
18:00くらいには座席に着きました

1列目からあ・い・う・・・ という感じで
私たちは「か」だったので
6列目でした
ステージが超近い!w


開演:18:30とありましたが
10分ほど遅れて始まりました


NHK 英語でしゃべらナイト」を
見た事がある方ならわかるかと思いますが
お馴染み、松本アナとパックン
そして釈由美子さんの登場です

ゲストは“松永氏”wこと劇団ひとりさんとジャスミンさん



最初に
会場全員が参加する
○×クイズです
全員がその場に立ち
予め配られた○×のカードを使って
正解者はそのまま立ち、不正解者は座っていく というモノです


なんか勘でやっていたら
とうとう残り30人くらいになってしまい
私も残りました
そしたら、パックンが
「今 残ってる人はステージに上がってきてください」
って言うのさ

まじで〜!?
言われるままステージに行きました


うわぁ〜(゜д゜)
客席人がいっぱいいる〜
座席から彼氏が見てます
いや、でも彼氏は私なんかより釈さんばかり見てたはずwww

ってそんなことよりも
パックンとか松本アナとか釈由美子とか劇団ひとりとかと
同じ場所に立ってるよ!



ちょっとテンパってキターーー(゜∀゜)ーーーw



とりあえずそこで2問くらい正解して
残りあと20人くらいかな
最後の問題です〜
ってところで不正解になってしまいました

ってことで終了(・A・)


最後の問題で正解した3名は
ステージ上でパックンの設問に答えなきゃいけないのです
しかも英語で聞かれるから英語でしゃべらナイト・・・(番組の趣旨ですから)
名前、どこから来たのか?職業は?とか

ここで残っちゃってたら名前とか答えなきゃいけなかったんです
恥ずかしいですよ〜w
しかも、この3名はパックン英検に参加しなきゃいけなくて
まぁおいしいっていえばおいしいけど
恥さらすことにもなるから・・・

ま、不正解で良かったかな と・・・(ノ∀`)


で結局 優勝したのは
職業が英語の先生だという女性でした
この女性は、番組のクリアファイル?みたいなものに
釈さんにその場で名前入りのサインを頂いてました

うわぁ〜おいしいな〜
もし彼氏がこの女性の立場だったら
昇天してただろうwww



そんな感じで
その後は
劇団ひとりや釈さんが過去に出演したときのVTRとか
ここだけ話とか
体を使って発音を覚えよう〜という
ある先生が出てきてみんなで実践 とか
そういう盛りだくさんの内容で
あっという間に2時間以上・・・


新鮮だったし
とても楽しい観覧でした♪


こういうのならまた行ってみたいな って思いました


しかし
会場の空調が・・・
なんか冷房が直に当たって寒かった・・・。


さて会場を出たのが21時
駐車場の方に向かおうとしたら
松本アナやパックンが控え室に入って行くのが
見えました
こ、これはもしや???


釈由美子さんも出てくるんじゃない?ってことで
ちょっと待ってみる事にしました
そうです 出待ちですね

もう数人のヲタ(明らかにヲタw)が
外で雑談しているのが見えたので
その傍で
っていうか事務所の車のすぐ後ろで
彼氏と一緒に待ってみました

彼氏がFZ1を取りに行って
戻ってきたその少し後
黒いジャケットに黒いバッグ(エルメスっぽかった)を
持った釈さんが出てきました〜!
「お疲れさま〜」
とりあえず手を振っていたら
車に乗り込む直前に
こちらを見てくれました!
つぅか、明らかに私を見てたw
そして手を振ってくれましたよ

出待ち現場に女子がいるのが珍しいのかな?
なんかすごく感じが良かったです
初対面とは思えない感じでしたw
そして彼氏に羨ましがられましたw





今回の観覧は
NHKの教養(バラエティ)番組にも関わらず
なぜかステージに上がれたり
出待ちで気付いてもらえたりで
かなり貴重な体験をさせて頂き
すごく充実してました♪


ちなみに放送は
10月31日(月) 23時15分〜23時45分
(再放送 11月1日(火) 深夜1時55分〜2時25分)
です

もしかしたら
ステージに上がった時のとか
ちょろっと映ってるかもしれないから
みんな 見てね〜





こういう(頭を使いつつ楽しめる)観覧だったら
またぜひ行きたいな♪

と思ったと同時に
自身の英語力の無さを痛感させられました
英語をもっと頑張って喋れるようにならねば!!
(そうすればステージ上で英語を喋る事があっても
抵抗がなくなる かなぁ・・・と)



Skypeでたまに外人とも話したりするし(チャットだが・・・)
まぁ色々と頑張ります♪