ヴァンパイア型

ヴァンパイアとは吸血鬼
文字通り、吸血鬼は人の生き血を吸う魔物
悪いモノの言葉である

が、ここではそういう意味合いではなく

ヴァンパイア=真夜中に活動する
所謂、「夜型」という事です。


朝はダルい
昼は眠い
夜になると活発的

今、私の体は完全にこんな感じです。
体だけでなく頭もです。
どちらかというと朝より夜の方が
頭が働く、集中力がある と思えるのは
書物に目を通した時にわかります。
朝だとどうも頭の中に入っていかないのです。
夜だと頭の中に入る
=考える
という事が自然と為されている気がします。


その分、夜になるといろいろと考えすぎてしまう
目の前にある課題が
自分にとって難題だったりすればするほど
行動する前にしっかり考えなくてはいけないので
頭がフル回転します
しかし考えても今すぐに答えが出るワケでもなかったりするので
結論は出ないまま 夜明けがくる

考えすぎているうちに
なんのために生きているのか などと
これまた答えの出ない事を考えだしたりして
結局行き詰まったりもして
鬱度も増す傾向にアリ。。。
そして考えすぎが原因で結局眠れなくなり
そのまま朝を迎えると またダルい朝の始まり。。。

それでは本末転倒も甚だしい始末。。

考え過ぎもよくないのかもしれないけれど
楽しい事だけ考えて目の前の事から逃げている訳にもいきません。


書物に目を通す だけでなく
例えば昼間に部屋の掃除をするよりも
夜中の方が遥かに捗ったり

自分の趣味など
バカなことばかり書いて個人で楽しんでいる
ブログの更新を夜中にするのも
ヴァンパイア型の典型だと思うし
この型に留まっているのは
人間の生理的には良くない事なんだろうというのは
百も承知なのだが
どうも ここ数年この「ヴァンパイア」から離れられない
(そんなんだから肌荒れやニキビが治らないんだろ!
と自分に言いたい訳ですがw)


単に、夜中が好きという説もあるけれど
その理由としては
人々が休んでる時間=物静かな空気が流れているから
自分のペースで時間を過ごせる とか
気兼ねなく好きな事ができる
といった
う〜・・・


まぁ結局はワガママってだけなのかな





今日は月曜日ですが
ちょっと考えすぎて疲れてしまったので
テレビやラジオの事を書くのはやめておきます。。。